« お葬式で死人を携帯で撮影が、当たり前の時代が来る??? | トップページ | サラ・ヒューズの妹がオリンピック代表に・・クワンの代役 »

2006年2月17日 (金)

格差社会か、福祉社会か

「格差の再生産始まっている」

民主・前原代表、「教育の公費負担少ない」と訴え
【ライブドア・ニュース 02月17日】- 民主党の前原誠司代表は17日、日本外国特派員協会で講演し、「格差の再生産が、日本でも始まっている」との認識を示した。
~引用ここまで~

 小泉政権のすすめる構造改革により、日本も、

アメリカのような格差社会になりつつあるのでしょうか。

お金持ちと貧乏人がますます増えていくのでしょうか。

 デンマークは、消費税25%,所得税50%と非常に高い税金の代わりに、

非常に高い社会福祉がうけられる。デンマーク人は、格差の少ない代わりに

質素な生活を楽しんでいるとか。

 同じ北欧、スウェーデンの人気ポップグループABBAは、かつて税金が高すぎる

という理由から、イギリスに移住したという記事を昔見たような気がするが、

移住はしたのかな。どっちにしても、あれだけ世界的大ヒットすれば、

税金で持ってかれる額も相当なものだったのだろう。

 2005年の総資産が、510億ドルといわれているビル・ゲイツのいる国か、

質素な生活の代わりに豊かな老後が待っている究極の福祉国家か、

あなたはどっち?

|

« お葬式で死人を携帯で撮影が、当たり前の時代が来る??? | トップページ | サラ・ヒューズの妹がオリンピック代表に・・クワンの代役 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29378/741282

この記事へのトラックバック一覧です: 格差社会か、福祉社会か:

» 構造改革 [共通テーマ]
いろいろといわれている改革ですが、どう思いますか?ご意見をどうぞ。外国での例も歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 03時17分

« お葬式で死人を携帯で撮影が、当たり前の時代が来る??? | トップページ | サラ・ヒューズの妹がオリンピック代表に・・クワンの代役 »